講演会へ

今日はいつもお世話になっている札幌在住の芸人さんであり(株)北海芸能の社長でもある松村一郎さんが、
同じくいつもお世話になっている加藤流三絃道藤秋会さんの名取さん向け講演会に御講演にいらっしゃるということで、
お声掛け頂いたのでお邪魔して来ました。


松村社長は生粋の芸人であり、興行師でもあるので、
御自身の芸能生活は60年を越え、数えきれない程の手打ち興行をなさっていらっしゃいました。

今日の講演では初代高橋竹山先生、初代白川軍八郎先生はじめ、
素晴らしい先人の方々、今も御活躍なさっている先生方との興行での思い出や御自身の芸人としての生きざまをお話して下さいました。


私が北海芸能にお世話になるようになって14年。
本当に沢山のことを教えて頂きました。
自分が舞台に立つためにはどれほど沢山の方々の力に支えて頂いているのか。
そして常に御客様の目線で興行を見て、
興行全体を通して素晴らしい物にする為にはどうしたらよいのか。
出演者、スタッフ、お世話になる地元の方々、
皆の心を一つにしてお互いに尊敬尊重することがいかに大切か。

他にも沢山のことを教えて頂きました。



これからもお元気で益々御活躍頂き、まだまだいろいろなことを教えて頂きたいと思います(^-^)


講演会後のお帰り直前にお願いして
松村一郎社長、ピリカさん、加藤訓御家元、愛子奥様と共にパチリ~(^^)

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)