「しずごろう民謡わがままチャンネル」 今回は勝山長柄節です!

「しずごろう民謡わがままチャンネル」、今回は福井県の「勝山長柄節」をお届けします。

撮影の時にはお話しませんでしたが、
子供の頃、テレビで見た「キンカン素人民謡名人戦」の子供大会に、
この曲で出場されていた男の子が居て、
ハスキーボイスでなんとも言えない色気(当時は子供なので色気という認識は無くて、なんかこの子凄い!と思ったのですが)があったのを強烈に覚えています。

彼はもう民謡唄って無いのかな?
ふと、そんなことを思い出しました(^-^)

---------------------------------

「しずごろう民謡わがままチャンネル」第九回の動画は
福井県の民謡「勝山長柄節」です。
やっぱり武士に戻ってしまう詩都子。
繰り返しの手付けの中でも意志を込めて演奏する
秀五郎の演奏にも御注目下さい。

演奏開始は3分30秒頃からです。

励みになりますので、どうぞチャンネル登録もお願い致します。

しずごろう民謡わがままチャンネル vol 9「勝山長柄節」
動画リンク
https://youtu.be/qbuo52RubUQ

からご覧頂けます。御覧頂けたら幸いです。
―――――――――――――――――
「しずごろう」とは、民謡歌手「水野詩都子」と三味線演奏家「﨑秀五郎」のコンビ名です。
同郷で同年代に生まれ、共に民謡に並々ならぬ愛と情熱を持つ二人が
コンビを組み、演奏活動の他、教室の運営や民謡を通した様々な企画を
発信し、日々民謡の普及・継承に情熱を注いでおります。

https://www.shizugorou.com/