民謡魂 放送のお知らせ!!!

告知させて頂きますm(__)m

先日愛知県刈谷市にて公開収録を行いました「民謡魂 ふるさとの唄」が
明日30日土曜日15時5分~15時50分にNHK総合テレビにて放送されます。

既に先日収録後に投稿させて頂いたので今回はちょっとだけ具体的に。。。


出演なさった先輩方や仲間達、
スタッフの方々など沢山の方々に本当にお世話になったり、
温かい御言葉をかけて頂いたりしたのですが、
今回の投稿では関わりの深かった???お二方をピックアップ(^.^)


既にNHKさんのホームページに曲目と構成が発表されていたので、
具体的に書かせて頂きますm(__)m


写真向かって右側、三味線演奏家で「東海風流」の相方である「本條秀五郎」さん。
今回は光栄にも二人きりで名古屋甚句を演奏させて頂きました!
しかも秀五郎さんは前に出て私のお隣での演奏( 〃▽〃)
二人足すと250%にもなろうかという緊張の中での演奏(笑)
いつもとても頼りになる秀五郎さんですが、
あんなに緊張してらっしゃるの初めて見ました(^_^;)
秀五郎さんも人間なんだと確認できて良かった(笑)

そして、左側は尺八演奏家「元永拓」さん。
「木綿つぎ唄」では私がちゃんと音が取れるのかどうか、
元永さんが奏でて下さる前奏が鍵となっておりまして~(^_^;)
そのことは詳しく御本人に私は言っていなかったのですが、
「よろしくお願いします」に隠された、ただならぬ私からの圧力(笑)を感じて下さったようで、
本番前に楽屋から聴こえて来たのは元永さんが前奏のフレーズを練習して下さっている音色!
その御気持ちが嬉しくて安心して気持ちを寄り添わせて頂き唄うことが出来ました(^ー^)


こんな裏話も頭の片隅に置きながらご覧頂ければ幸いです(^ー^)


どうぞよろしくお願い致しますm(__)m