最高の一日♪

昨日は最高の一日でした!


日本民謡京極流さんの発表会にお招き頂いて、
秋田船方節と秋田馬子唄を歌わせて頂きました。


京極流さんには私が16歳の頃から大切な大切な友人としてお付き合いさせて頂いている、
京極あつこさんが所属なさっています。
あっちゃんとは16歳の時に東京の、とある大会で出会い、すぐに意気投合♪(この大会では、あっちゃんが見事に優勝!)
それ以来、頻繁に連絡を取る訳ではないものの、
ヤングフェスティバル他、様々な大会でお会いしてお話して交流を深めて来ました。

あっちゃんは安定感のある素晴らしい唄声で、
私みたいなキンキン声ではなくて聞いていて落ち着く素敵な唄。
あっちゃんの優しいお人柄が出ていて心が、まあるくなります。

子供の頃からの友人が、ずっと活躍していることは、
本当に励みになるし、純粋に嬉しいし、良い刺激を沢山貰えます(^ー^)

昨日の唄も素敵だったなぁ(^ー^)
チャラチャラしてる私と違ってなんか落ち着くんだよね~。


そして、会の皆さんが、あっちゃんのことを本当に慕っていて、
頼りにしていることをひしひしと感じました。
人生の先輩である方々が、会の幹部であるあっちゃんに様々なことを聞きにいらしたり、
あっちゃんが様々なことを依頼したりしていたのですが、
その様子がなんとも微笑ましくて、あっちゃんが皆さんに気遣いをしながら、穏やかかつ的確に指示を出し、
皆さんがあっちゃんの気遣いをしっかり感じ取って従う。
出番前に不安そうにしている方には笑顔で励まし、
歌い終わってホッとしている方には「良かったよ~(*^^*)」と声をかける。
もう、見てて泣きそうでした(;_;)
あっちゃん、立派になって~(;_;)(;_;)(;_;)
って私ゃお母ちゃんかい!って感じですが(笑)

そして、もう一つ。
今回、私をゲストとして呼んで下さった京極利則御家元のお心遣いには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
御家元は何も仰いませんが、きっとあっちゃんと私がずっと親しくしていて、
お互いに良い刺激を受け合いながら頑張って来たことを喜んで下さっていて、
私達へのエールの意味もこめてお声をかけて下さったのだと思います。
演出にもそのお心遣いを感じました。
それをサポートする奥様や、お嬢さんのゆかちゃん、ゆかちゃんの旦那様の植木さん。
皆さんの気持ちが一つになり、本当に素敵な会でした。

御家元の温かいお気持ちを無にしてはいけない。
様々な方に私のことをずっと仲良しの友達だと嬉しそうに話してくれているあっちゃんに恥をかかせないように。なんていろいろ考えてしまって一曲目では足が震えましたが、
途中で我に返り、私が出来る精一杯の唄を、
精一杯の気持ちをこめて歌わせて頂きました。

私なりに、曲の持つ力に助けてもらいながら精一杯歌えたと振り返ってます。


あっちゃんと同じ舞台に立ってるんだなぁと思うと感無量で泣きそうになるので、必死に考えないようにしてましたが、
緞帳降りたら抱きついちゃって泣いちゃいましたね(笑)

このような機会を与えて頂いた御家元に心より感謝申し上げます。


終演後は、あっちゃんとあっちゃんの旦那様と三人で飲みに繰り出しまして~、
楽しい楽しい時を過ごしました♪
旦那様もとっても素敵な方で、あっちゃんの幸せな笑顔にまた胸がいっぱいに(;_;)

ホテルまで送ってもらって別れる時もまた抱きついちゃって泣いてるし(笑)

一日泣きっぱなしでしたわ(笑)


沢山の幸せと刺激とお心遣いを頂いて、
またこれからも頑張れそうです!

仲間は最高だ!
そして、人間はあったかいぞ!
私は幸せだ~!

と土手に向かって叫びたい衝動を抑えつつ、ただ今帰宅中です(笑)