民謡をたずねて 第二週

NHKラジオ「民謡をたずねて」。
明日は三重県東員町収録分の二週目の放送日です(^ー^)

私は明日の放送では徳川家康による「清洲越し」にて誕生して今も尚残る名古屋の町の碁盤割の様子を唄った「名古屋甚句本唄」と、
名古屋弁たっぷりの「名古屋名物」を唄わせて頂いております。

他の御出演の皆様の曲も皆さんの想いが沢山込められた放送となっていますので、
どうぞお聴き下さいませm(__)m

NHK ラジオ第一 ・FMにて
午後0時30分~0時55分ですm(__)m

画像は観覧募集のチラシから拝借しましたが、、、
私別人やね( ̄▽ ̄;)
怠けてないで新しい写真ちゃんとお送りして差し替えお願いしないといけませんね(^_^;)

こまち&Three Dragons 新春のうたげ LIVE

昨日は来年1月28日に開催する「こまち&Three Dragons 新春のうたげ LIVE」のリハーサルでした!

少しずつ曲が形になってきてとても楽しみです(*≧∀≦*)

が、、、
羽田さんが私の為に合わせておいてくれたマイクの高さが、、、( ̄▽ ̄;)
おでこやんか( ̄▽ ̄;)
態度のデカさの印象で合わせてくれるとこうなります(笑)

寒い寒いとストーブをつける訓音おばあちゃん(笑)と、
その隣で半袖で微笑む少年の様な和さん。
暖房は喉が渇くからストーブにしようと羽田さんが私を気遣ってくれたのはマイクの名誉挽回か?(笑)

お腹すいた連発の奈緒美ちゃんと、朝からカラオケオールしてきたかのように声ガラガラ(公演続きなだけです(^.^))な辰つぁん。

素敵なメンバーでお届けするコンサート!
またきちんと告知させて頂きますが、皆様のご来場を心よりお待ちしておりますm(__)m





モンゴル音楽との比較共演

今日は洗足学園「世界音楽紀行」第6回
「モンゴルの音楽~大草原の響きと日本民謡の比較」
に出演させて頂きましたm(__)m

個人的に非常に思い出深いけれどあまり唄い慣れない曲もあり、
とっても心配で何ヵ月も前から師匠にお稽古して頂いていたのですが、
昨日のリハーサルでの唄がダメダメだったので本当に心配MAXでした(>_<)
でもリハーサル後にお稽古に行って、更に師匠手作りのお料理を頂いたら何だか大丈夫な気がしたから不思議ですね(^ー^)
出番前に手作り煮物の写真見て落ち着く私(笑)どんな落ち着き方や(笑)

本番では、決して良い唄とは言えませんが伴奏の先生方の支えと後押しのおかげで気持ち良く唄わせて頂きました(#^.^#)

少しだけモンゴルの方々とも共演させて頂いて、
すぐ隣でホーミーと馬頭琴を聞く事が出来て大興奮!
どうやってるんだろうと、舞台上で更にすぐ隣なのにホーミーの方のお顔と喉をガン見してしまいました(^_^;)

とっても良い経験をさせて頂きました(^ー^)
楽しかったです(*≧∀≦*)

御世話になった皆様、ありがとうございましたm(__)m







派手

今日も派手です(^.^)

せっかくだから、お土産も派手に海老煎餅「ゆかり 黄金缶」(パッケージも缶も金色なの(笑))(^.^)

こういう所だけはブレませんよ!(笑)

民謡をたずねて 第一週

告知させて頂きますm(__)m

明日11月11日土曜日から三週に渡って9月に三重県東員町にて収録しましたNHK ラジオ「民謡をたずねて」が放送となります。

明日の放送では三重県の民謡「桑名の殿様」(桑名の殿さん)を唄わせて頂いているのですが、
今回、地元桑名の芸妓さんが大切に守っていらっしゃるリズム、ノリで唄わせて頂いております。

私の希望を叶えて下さった関係各位の皆様、伴奏の先生方に心より感謝申し上げます。

他にも沢山の素敵な出演者の方々がご出演されています(^ー^)

よろしければお聴き下さいませm(__)m

NHK ラジオ第一、FMにて
午後0時30分~午後0時55分ですm(__)m
よろしくお願い致しますm(__)m


放送日を確認する為に「民謡をたずねて」って打ってググろうとしたら手が勝手に「ミニオンズ」って打ちました(笑)
遊びに行きたいモードらしい(^_^;)